ニュース

前澤社長が辞任した理由や今後は?ゾゾ(ZOZO)の新社長は誰?

こんにちは。ゆうです。

前沢社長ZOZOをヤフーに売却するニュースが飛び込んできました。社長としてオリジナリティ溢れる戦略でゾゾスーツの販売や、月への旅行計画など賑わせていましたので、大変びっくりです。

前澤社長が辞任した理由や今後は?ゾゾ(ZOZO)の新社長は誰?についてお伝えしていきますので宜しくお願いします。

ぜひ最後まで読んでいってください!

スポンサーリンク

ゾゾ(ZOZO)前澤社長が売却した理由や今後は?

概要はこちらになります。

IT大手のヤフーは、国内最大級のファッション通販サイトを運営するZOZOの買収を目指し、TOB=株式の公開買い付けを行うと正式に発表しました。ZOZOはTOBに賛同しており創業者の前澤友作社長は、12日付けで社長を辞任しました。

発表によりますと、携帯大手、ソフトバンクの子会社のヤフーは、ZOZOの株式の過半数を取得して買収することを目指し、来月上旬にもTOB=株式の公開買い付けを行うということです。

ZOZOはTOBに同意していて、創業者で、およそ35%の株式を持つ前澤社長は、30%程度の株式を売却するということです。

ヤフーによる株式の取得金額は、4000億円余りに上る見込みです。

また、前澤社長は、今回のTOBを機に、12日付けで社長を辞任したということです。

ヤフーはネット検索をはじめとするさまざまなインターネットサービスを手がけていますが、アマゾンや楽天に加え、フリマアプリのメルカリが急成長するなど、厳しい競争のなかにあります。

このため、年間の購入者が800万人を超えるZOZOを傘下に収めることで顧客を拡大し、その物流網も生かしたい考えです。

引用 NHKニュース

アマゾン、楽天に対抗するための買収でした。

前澤社長の今後につきましては、夕方17時30分の記者会見で明らかになるようです。

新しい道と書かれており、新事業をやるのではないかと予想されていました。

・月旅行などの個人活動

などと一部報道されておりました。

確かに株を保有していたので、個人資産として、かなりの額が手元に入ることが予想され、十分にそちらに専念できそうです。

ゾゾ(ZOZO)の新社長は誰?

調査の結果、現在の取締役であった沢田宏太郎さんが就任します。

ゾゾは前澤社長が先頭に立ってメディア戦略、話題つくりをしてきましたので、それがなくなった今、ブランドのイメージ、株価がどうなっていくかが見所です。

前澤社長はかありいいタイミングでの決断だったのではないでしょうか。業界的には珍しくないことで、いわゆる一つのゴールの形、成功例になります。

スポンサーリンク

前沢社長についてのネットの声

多くの意見があり、今後の動きが気になるかたや、前澤社長のやり方が頭がいい、すごいなどの意見で溢れかえっていました。

・前澤社長、次はどんなビジネスを始めるんやろか? なんかやってくれそうなので、注目しよっかな ^^ 今日の午後に記者会見だそうな!  みんなで見ましょう^^

・ZOZOの前澤社長が辞任するって(´゚д゚`)!? 育て上げた会社が上場のときに一流の企業に大金で売れるって経営者としてはこれ以上の成功はないんじゃないかなと個人的には思います( ´ー`)♪

・ヤフーがZOZOを買収! 前澤社長スゲーなー😲 37%の株式保有してるから単純計算しても2000億以上の資産になのかな? またこれからも新たな事業で破天荒な前澤社長を見てみたい。

ゾゾは少し前経営が伸び悩んでいるといったニュースが話題になりましたが、今や、通販ファッションの最大手になりつつありますし、ネームバリュー、使いやすさは、かなり利用者からも好評だと感じています。

ヤフーはアマゾン、楽天と競争してますから、かなりいい選択をしたのではないかなと個人的に感じました。

今後が楽しみですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!