ニュース

千葉の被災地にアマゾン請求書詐欺!犯人は誰で被害は?

こんにちは。ゆうです。

千葉では今でも台風の被害が続いており、救援物資などの要請などが必要な状態です。

そんな状態を逆手に取った悪質な事件が発生しています。

千葉の被災地にアマゾン請求書詐欺!犯人は誰で被害は?についてお伝えして行きますのでよろしくお願いします。

ぜひ最後まで読んで行ってください!

千葉の被災地にアマゾン請求書詐欺とは?

あるツイートでその被害について語られてました。

千葉は台風の被害で水が止まってしまったり、食べ物が足りないような状況になっています。

ボランティアで無償で、水や、食べ物を被災地に届ける活動をされている人も多い中、完全な嫌がらせ行為です。また業者としてやっているのであれば、被災の災害で悪質に利益を出そうとしています。

また、本人が気がつかずに手をつけてしまっていたら、高額な請求をされていたことでしょう。

友人がこのような出来事にあったというツイートでした。気がつき被害は出ていない状態です。

詐欺ではなくちゃんとしたボランティアがあるからこそ悲しくなりますよね。下記のツイートは心温まる内容でした。

・千葉住みなんですが、知り合いの家に大量のカップラーメンと水が届いたそうです! 知り合いはそれを「世の中には優しい人がいるんだなー」と言って仕事中に食していました😊 ダメだったのかな💦 ちなみに高額請求書は入ってなかったそうです💦

千葉の被災地にアマゾン請求書詐欺!犯人は誰で被害は?

ツイート内容におかしな点があるとの上記ツイートでしたが、アマゾンに請求書払いなどありません。

こうなると、宅配業者がそもそも悪質なものであることを考えるのが妥当です。

アマゾン商品ではなく名前を利用した可能性が非常に高いです。

今回は

・アマゾン名義

・海外からの郵送

考えるだけで恐ろしいですよね。もし同じような状況に出くわしたら、簡単に開けたりしないようにして、怪しかったら、受け取らないようにしてください!

もし受け取ってしまった場合で、アマゾン商品であればアマゾンサポートセンターに連絡すると、商品の受け取り、返金をしてくれるので慌てずに対応しましょう。

千葉の被災地にアマゾン請求書詐欺!犯人は誰で被害は?についてのネットの声

様々な意見がありました。

・詐欺不発で返品されたら運送サービスだけが損するんだろうか…。 悪い人に是非コスト払って欲しいよね…。 水を千葉の人に奢って、請求書は捨てられて終わってほしい

・Amazonの空き箱を使っての詐欺ですかねぇ、つい箱に目が行っちゃいますし。 どちらにせよ詐欺には注意ですね。

千葉の被災地にアマゾン請求書詐欺!犯人は誰で被害は?についてのまとめ

大きな地震の時もそうですが空き巣や、修理などの高額請求、救援物資を装った詐欺など、悲しくなるくらい多くの心無い出来事が起きています。

本当に許せませんね。このような人をした人の、居場所をつかむのはクズかしいのかもしれませんが、取り締まれるように慣れるといいなと感じました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!