ニュース

東急不動産の脳波センサー装着炎上理由!社長は誰で顔画像名前は?従業員の反応は?

こんにちは。ゆうです

ツイッターのトレンドに脳波センサーというのがあり、話題になっています。

東急不動産の脳波センサー炎上!導入理由や従業員の反応は?

ぜひ最後まで読んでいってください!

東急不動産の脳波センサー

概要は下記になります

新本社の従業員は頭部に脳波測定キットを着用し、測定データを基に「ストレス度」「集中度」「興味度」「快適度」「わくわく度」の5つの指標を可視化する。

新本社はフリーアドレスデスクを採用し、デスクのレイアウトを柔軟に変更できるのが特徴だ。ストレス度などの指標を見ながらレイアウトを変更したり、リラックス効果のある植栽を追加したりして勤務環境の改善を図る。

ストレス度を測るためにヘッドギアのようなものを装着するようです。

結構大きいので、見た目的にも微妙だと感じます。

またつけることそもそもがストレス、監視されてるような気がします。

下記のようにワクワク度なんて測れないという方もいらっしゃいました。

東急不動産の脳波センサー装着炎上理由!社長は誰で顔画像名前は?従業員の反応は?

従業員の反応を確認することはできませんでした!

かなり炎上してますがメリットとしては

・パワハラ、セクハラにいち早く気が付ける

・より良い職場が環境に変更することができる

聞く分にはいいかなと思うのですが、監視されてる感じが否めないので、個人的には違う方法で上記のようになる方法を模索した方がいいのかなと感じました。

大隈 郁仁(おおくま ゆうじ、1958年(昭和33年)8月3日 – )は広島県出身の実業家。 東急不動産ホールディングス社長不動産協会副理事長などを務める。

東急不動産の脳波センサー装着炎上理由!社長は誰で顔画像名前は?従業員の反応は?のネット声

様々な声があり、著名な方も批判の声をあげていました。

・『従業員は頭部に脳波測定キットを着用し、測定データを基に「ストレス度」「集中度」「興味度」「快適度」「わくわく度」の5つの指標を可視化』なにこれ怖い個人の脳の状態という極めて私的な領域を会社に監視されるのそれなんてディストピア?

・頼むから虚構新聞だって言ってくれ。「新本社の従業員は頭部に脳波測定キットを着用し、測定データを基に「ストレス度」「集中度」「興味度」「快適度」「わくわく度」の5つの指標を可視化する。」

・他人につけられるんじゃなく、自分でつける分にはすげー興味ある。自分の集中度・興味度・快適度が可視化出来るの、体調管理に生かすならどう考えても便利。もうちょい小型化してくれないかな。

東急不動産の脳波センサー装着炎上理由!社長は誰で顔画像名前は?従業員の反応は?まとめ

働き方改革で、働きやすさを重視しているところが多いのに、これは働きにくくなること確実なのではないでしょうか。

常に気を張っていないといけない、監視されてる気がすると思います。

このまま使用を続けるのでしょうか?気になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!