ニュース

宮崎県美郷町のふるさと納税炎上!脂身の肉の業者の名前は新垣ミート!社長は?

こんにちは。ゆうです。

宮崎県美郷のふるさと納税の返納品の品質が悪かったとして炎上しています。

宮崎県美郷町のふるさと納税炎上!脂身の肉の業者はどこで名前は?社長も。についてお伝えしていきますのでよろしくお願いします。

ぜひ最後まで読んで行ってください。

スポンサーリンク

宮崎県美郷町のふるさと納税炎上!

概要は下記になります。

問題となったのは美郷町がふるさと納税返礼品に設定している「宮崎県産黒毛和牛薄切り800g」。1万円以上の寄付でもらえる返礼品でしたが、Twitterユーザーの愛しの女子レーサーさんが「ここまでひどいのは初めて」と脂身だらけの肉の写真を付けて投稿したことにより、ネット上で「ゴミクズまがい」「詐欺レベル」との声があがるなど批判が殺到していました。

愛しの女子レーサーさんはねとらぼの取材に対し「(届いたときは)白い部分が多いなと思いましたが、冷凍状態だったのでよく分からなかったです。妻が解凍して驚いてました。私の家はかなりの件数のふるさと納税をやるのですが、件数が少ない家でこれが来ると気の毒だろうなと思いました」とコメント。送られた肉は可食部がほとんどなかったため、大部分を捨てざるを得なかったそうです。

美郷町は「脂身が著しく多い等、到底ふるさと納税返礼品としてふさわしくない品質のものをお届けし、誠に申し訳ありませんでした」「宮崎県民の皆さま及び宮崎県内で畜産業を営まれている皆さまにおかれましても、大変なご迷惑をおかけして、誠に申し訳ありません」と関係者に謝罪。対象事業者の扱う返礼品を停止するとともに、今後についても「原因を究明し、対策を講じる所存」としています。

ネット上では自治体や業者に対し厳しい意見が相次いでいますが、今回の返礼品を受けた愛しの女子レーサーさんからは「あまり自治体と業者を責めすぎないで欲しい」「写真の落差が面白いので楽しいかなと思います」と寛大な意見が。なお、その後美郷町と業者からも謝罪を受けたとツイートしています。

引用 Yahoo!ニュース

問題の発端となったツイートになります。

確かにほぼ見た目真っ白で、脂身ばかりなのが確認することができます。

ふるさと納税は本来、故郷に恩を返すと行ったコンセプトのもと始まっています。協力してくれたから、お礼を差し上げるねといった関係性です。

完璧なクオリティは求めませんが、少しひどすぎな印象です。

崎県美郷町のふるさと納税炎上!脂身の肉の業者はどこで名前は新垣ミート!社長は?

業者の名前は新垣ミートになります。

美郷町が新垣ミートに発注をお願いしていることになります。

下記のコメントによると、有名なお肉さんということですが、何かの間違いでこのような商品が紛れてしまったのでしょうか。

・一番悪いのは、捨てる箇所を商品として詰めた宮崎県美郷町の「新垣ミート」ですね。

・新垣ミートって宮崎では有名な肉屋なんだけどなぁ。 美郷町自体は自然豊かで良いところではあるけど、名産品と言われると「???」な土地やからなぁ。

下記の写真は社長になります。

・新垣幸洋

・宮崎市出身。

・宮崎北高-明治大法学部卒。

・1995年に入社し、2010年に専務。

父親の会社の後継者として、現在社長を務めております。

スポンサーリンク

崎県美郷町のふるさと納税炎上!脂身の肉の業者はどこで名前は?社長は?のネットの声

様々な意見があり、そんなにおおごとにしなくてもからかっているような人もいれば、ひどすぎるふるさと納税を見直すべきとコメントされている方もいらっしゃいました。

・ふるさと納税を通販と混同してるから不満も出る 建前上は応援する自治体へ納税し自治体はお礼品を贈る…だから満足出来なければ来年から止めれば済む事 得した分自分の住む自治体は損してる

・ふるさと納税返礼品の脂身肉が話題になっていますね…ちなみに脂身はスーパーでタダでもらえます。ということは返礼品にパンをもらったら中身がパンの耳だけだったという感じでしょうか

確かに詐欺レベルと言われても仕方ないと思う。と、同時にふるさと納税制度は廃止すべきと改めて強く思う。

・脂身の肉の話ね やたらめったらブチ切れる妻なかなか良いし貧困層をバカにする夫も最高に良い とにかく全部面白いwwwwww

崎県美郷町のふるさと納税炎上!脂身の肉の業者はどこで名前は?社長は?についてのまとめ

ふるさと納税はあくまで返納品で、そのもの自体を購入しているわけではないので、そこまで責められることでもないのかなと少し思いますが、このようなネット社会で、拡散されるリスクなどを考えると、きちんとしておくべきだなと感じました。

ふるさと納税の額は1万円になりますから、金額が大きいのも相まって、ひ半につながってしまいましたね。

ふるさと納税の価値を落としてしまいかねないので、これからはしっかりと対応していただきたいなと強く感じます。

是非最後まで読んでいってください!