ニュース

メガネ禁止の仕事、企業の名前は?批判殺到?みんなの反応は?

こんにちは。ゆうです。

情報番組スッキリにてメガネ禁止の企業があることについて取り上げられて大きな話題になっています。

メガネ禁止の仕事、企業の名前は?批判殺到?みんなの反応は?についてお伝えしていきたいとおもいますのでよろしくおねがいします。

ぜひ最後まで読んでいってください。

スポンサーリンク

メガネ禁止の仕事、企業の名前は?

メガネ禁止の仕事、企業は

・看護師

・航空会社

・高級料亭

・大手商社受付

・美容部員

・巫女

・ショールーム

・宴会場のスタッフ

・百貨店勤務

思っていたより多くありますね。メガネ禁止だけではなく、こういった職業は髪色に厳しかったり、マスクが禁止だったりもします。

メガネ禁止の理由は?

航空会社‥安全上の理由

美容部員‥メイクが見えにくい

料亭‥和装に似合わない

受付‥冷たい印象を与える

などなど

航空会社はトラブルがあった際、緊急着陸などの時に眼鏡を落としてしまうリスクを回避するためです。

ほかの仕事に関しては華やかさなどが、重視されている印象を受けました。ほとんどが接客業ですね!

しかも男性はよくて女性はダメという差別が入ってるとも批判されてます。

スポンサーリンク

眼鏡禁止が批判されてる理由

・メガネの方がつけ外しが簡単

・目が疲れにくい

・コンタクトは維持費が高い

・身体的理由なため

・眼鏡を禁止にし出したら他にも規制することがある

メガネ禁止の仕事、批判殺到みんなの反応は?

様々な声がありました。目が悪くなることは、身体的な理由なのでそれを制限されるのはあり得ないという意見が多かったです。

メガネ禁止の理由の一つに、印象が暗く、冷たく見えると言ったものがありましたが

上の画像の女性のように、明るい笑顔であれば見え方もかなり変わってくるはずです。

素敵な女性って普通に思いますよね。眼鏡が問題ではなく、その人の表情などなのではないかと思ってしまいます。

まとめ

身の安全のために眼鏡を禁止するに関しては納得いく部分は多いですが、暗く見えるというようなことに対しては納得がいきません。

コンタクトだと目が疲れるからとか、眼鏡をあえてかけてる方だっていると思います。こんな理由で働き方を狭めなくていいかなと感じました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。