ニュース

さかなクンの帽子を脱がない理由!現在の髪型は?薄毛って本当?

さかなクンが、トレードマークであるハコフグの帽子をかぶった「通常の服装」での国会出席が認められました

品位・礼節に厳しい国会ではかなり異例のことで、注目されています!

ですが、さかなクンはどうして帽子を脱がないのでしょうか?また、髪型も気になりますよね。

今回は、さかなクンの帽子を脱がない理由!現在の髪型や薄毛の噂は本当なのか?について調べました。




さかなクンの帽子をかぶったまま国会出席が認められた!

今回、さかなクンは2月12日に「参議院国際経済・外交に関する調査会」で、『水産資源の管理と保護について』という小テーマの参考人として意見陳述することが決まりました。

さかなクンといえば、あのハコフグの帽子がトレードマーク。
ところが国会は規則により、帽子の着用は禁止されているのです。

品位・礼節に欠けるとして「議場や委員会議室に入る場合は、帽子、えり巻き、杖などを着用したり携帯してはならない」とされています。

「衆議院規則」も同様で、第213条によれば、

〈議場に入る者は、帽子、外とう、えり巻、かさ、つえの類を着用又は携帯してはならない。但し、病気その他の理由によって議長の許可を得たときは、この限りではない。〉
引用:@niftyニュース

この規則に従えば、さかなクンのハコフグは脱がなければなりません。

ですが参加を依頼した際に、「通常の服装でよろしいでしょうか?」とさかなクンから要望があったようなのです。

これに対し調査会の前に行われた理事会にて、さかなクンの「通常の服装」であるハコフグの帽子着用が認められました。

「参考人として調査会に参加するにあたって、さかなクンから、『通常の服装でよろしいでしょうか?』と要望がありました。それを受けて、2月5日、調査会の前に行われた理事会で、自民党の鶴保庸介会長が、『国会の規則では、帽子は、品位、礼節を欠いた服装ということになっています。ただ、さかなクンの帽子は、品位、礼節に欠いたものにはならないと思っています。ご本人からも、通常の服装で出席したいという意向がありました。彼の帽子を認めてもよろしいでしょうか?』と各会派に聞くと、みなさん賛成でした」
引用:@niftyニュース

国会にも認められるなんて、さかなクンの認知度すごいですね!

それに、魚をテーマとした参考人なので「さかなクン」らしさを出したほうがより説得力もありそうです。




さかなクンは帽子をどうして脱がないの?

これは結構いろんなメディアで聞かれたことなのでご存知かもしれませんが、さかなクンのハコフグは帽子ではなく、皮膚や髪の毛の一部だからです!

それどころか、ハコフグが本体でそこにさかなクンの体が寄生していると表現する人もいますね。

このことは国会でも寛容に受け止められているんだと実感しました。

過去には現上皇陛下の前や、水木しげるさんの葬儀(正しくはお別れの会)でもハコフグの帽子をかぶったまま脱がずに、賛否両論ありましたが、これはさかなクンのキャラクターがとても誠実であるためだと思われます。

大抵の人は、帽子をかぶっていたら(しかもハコフグの)ふざけている印象になりますが、そこはさすが、さかなクンですね!

もしさかなクンの帽子を脱がなければならないのなら、カツラも脱ぐべき!という意見もありました。
さかなクンのハコフグは、帽子ではなく皮膚や髪の毛であり体の一部ですからね。

そう考えると国会や葬式で、わざわざカツラを脱いでは行きませんよね…。




さかなクンの現在の髪型は?薄毛って噂は本当?

View this post on Instagram

🐟🐠🐡ギョギョギョ!さかなクンの『わくわくがいっぱい♪お魚教室』開催❣️ . お魚たちの不思議な生態について、自身で描いたイラストやクイズを使って、楽しくわかりやすく、お魚たちの不思議なくらしを教えてくれます。 . 【イベント内容】 ・さかなクンのトークとお魚クイズ (クイズ当選者には直筆イラストをその場でプレゼントも予定しています!) ・子どもたちからの質問タイム♪ . 【開催日程】2020年3月21日(土) ◆第一部:13:00-13:45 ◆第二部:15:30-16:15 ※全席指定※ ・ . 【会場】昭和女子大学(三軒茶屋駅) ▼詳しくはプロフィールのURLをチェック😁 ※Famiful会員登録は無料です . #famiful #ファミフル #さかなクン #さかなくん #子ども向けイベント #未就学児 #小学生 #こどもとおでかけ #こどもとあそぶ #子ども#こども #キッズ #家族 #親子 #子育て #こどものいる暮らし #子どものいる暮らし #イベント #ワークショップ #子連れ #子育てパパ #子育てママ #子育て支援 #子育て記録 #成長記録 #子育て日記 #育児 #家族の時間 #家族の思い出

A post shared by Famiful(ファミフル) (@famiful.gift) on

さかなクンの帽子はトレードマークというより、もはや皮膚の一部であるということは分かりました。

とは言っても冷静に考えるとやっぱりあれは、帽子なんです。
(シラケちゃったらすみません)

さかなクンも、自宅で一人の時にもずーっとかぶり続けるってことは考えにくいですよね。というか普通に、頭や髪の毛を洗うでしょうし。

帽子を取ったらどんな髪型なのか?ちょっと気になりますよね。

ですがみなさんご存知のように、さかなクンは帽子を脱がないことを徹底しているため、最近の髪型写真は見つかっていません。
テレビでも一瞬でも映らないよう、カメラマンも配慮しているようですしね。

過去の髪型を見るとかなり毛の量が多く見えるのですが、ハコフグの帽子をかぶるといい感じに収まってくれそうです。

こんなツイートもありましたが…これはおそらく加藤さんの冗談でしょうね。

ただ、帽子などをずっとかぶり続けると頭皮が蒸れて薄毛になりやすいというのはよく知られています。
なので「さかなクンは薄毛なんじゃないか」と噂されることも。

現在44歳ということもあり、髪の毛に少しは変化が出てきている可能性もありますね。




まとめ

さかなクンの帽子を脱がない理由や、現在の髪型や薄毛の噂は本当なのか?についてお伝えしました。

国会で帽子着用を特別に認められるなんて、本当にさかなクンはすごいですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。